グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビへ



= 竹ノ山 の タケノコ 通信 =
〔第14号 2014年7月10日〕


今月の話題  「 人気神社はどこ? 」

第13回 6月のチャレンジは、身近にある社について考えようというものでした。どの系列の神社が最多なのかという最初の質問の答えは以下の通りです。

回答者の中には、伊勢の神宮系神社が第1位だと答えた人が何人もいましたが、それは、2位(4,425社)で、平成2年から9年にかけて行われた神社本庁の「全国神社祭祀祭礼総合調査」によると、最も多いのは、7,817社ある八幡系神社です。つまり、皇室の氏神である天照大御神を祀る(伊勢の)神宮系神社よりも、武神として、清和源氏を初め、全国の武士の崇敬を集めた八幡神を祀る八幡系神社の方が断然多いのです。学問、書道などの神として崇敬され、特に学生に人気が高い天神さま関係の神社が3番目に多く(3,953社)、農業神、商業神で有名な稲荷神を祀る稲荷系神社がその次になります(2,970社)。5番目に多いのは2,693社がある熊野系神社で、主祭神は本宮の家津御子神(けつみこのかみ)と新宮の速玉・牟須美(ふすび、むすび)とされています。

a〜fの神社を数の多い順に並べると、次のようになります。
e. 八幡系神社
a. 伊勢系神社
d. 天神系神社
b. 稲荷系神社
f. 熊野系神社
c. 春日系神社

a〜fには含まれていませんが、6番目は諏訪、7番目は祇園、8番目は白山、9番目は日吉、10番目は山神系神社で、11番目に多いのは、藤原氏の氏神として有名な春日系神社です(1,000社以上)。春日大社には、四柱の神をそれぞれ祀る神殿が並んでおり、それら、武甕槌命(たけみかづちのみこと)、経津主命(ふつぬしのみこと)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、比売神(ひめのかみ)は、中臣氏・藤原氏の守護神や祖神と考えられています。その近くの若宮神社に祀る天押雲根命(あめのおしくもねのみこと)も春日神の一柱であるとされると、春日神の生体は五柱の神々だと見なされています。

最後の質問は、歌舞伎の三大名作と深い関係がある神社についてでした。

天神として祀られるようになった菅原道真の物語になったのは、勿論『菅原伝授手習鑑』です。典型的な武士の話を物語る『仮名手本忠臣蔵』の大序は「鶴ヶ丘社前の場」と呼ばれますが、「鶴ヶ丘社」は言うまでもなく、鎌倉の鶴岡八幡宮のことです。この作品と八幡信仰との関係は幕開きからはっきりとわかります。また『義経千本桜』では「鳥居前の場」が有名ですが、伏見稲荷大社の社前を舞台にしています。主人公の源義経の忠臣、佐藤忠信は、稲荷神のお使いの狐が化けた者という設定で、稲荷信仰との関係が見えるでしょう。

外国の人から、宗教は何か、お寺と神社の違いは何かなどと聞かれることが多いと思います。日頃から、神社やお寺などについて調べておくと答えやすくなるでしょう。

(日本語学科 ダグラス ウィルカーソン)

今月のチャレンジ

★ このメルマガでは、毎号、日本語・日本文化、日本語力、国語教育、日本語教育などについての課題を出題します。解答を考えて送ってください。タイトルを「6月のチャレンジ」として、解答のあとに、お名前と所属を書き添えてください。
★ 送り先は、takenoko_re□@nufs.ac.jp(実際の送信時には□を省き、続けて入力してください)です。
★ 次号で、送っていただいた解答のうちおもしろいものと解説を掲載します。


第14回、7月のチャレンジは、「異字同訓の漢字」についてです。

漢字は便利なものです。「こうせい」と聞いただけでは意味がはっきりしませんが、「構成」「校正」「厚生」「公正」「攻勢」などと漢字で書けば意味が分かります。ところが、漢字で書こうとすると、どの漢字を使えばいいのか、迷うこともありますね。そこで、今回のチャレンジは、「異字同訓の漢字」の問題です。

次の文で、正しいものに○、誤っているものに×、どちらとも言えないものに△をつけてください。×をつけた場合は、正しい漢字を書いてください。△をつけた場合は、その理由を簡単に説明してください。

1.(  )待ちに待った女の子が産まれた。
2.(  )痛みが収まるまで横になっていてください。
3.(  )犯行現場の犯人の様子が防犯ビデオに写っていた。
4.(  )最後にオリーブオイルをちょっと加えて味を整えます。
5.(  )このシャツ、ちょっと汚れているから、新しいのに代えてください。


★ あなたのお答えをお待ちしています。
★ ご意見、ご希望、ご質問もお寄せください。
★このメルマガでは、毎号、日本語・日本文化、日本語力、国語教育、日本語教育などについての課題を出題し、翌月号で皆様に送っていただいた解答の中のおもしろいものを紹介しながら、解説します。


※メルマガの受信を希望される方は、takenoko_re□@nufs.ac.jp(実際の送信時には□を省き、続けて入力してください)にお申込みください。「メルマガ受信希望」と記して、お名前と学校名または所属をお書きください。クイズの解答も、このアドレスにメールで送ってください。送信できないなどの場合は、「名古屋外国語大学受験生サイト」の「お問い合わせ」から問い合わせてください。

=======================
名古屋外国語大学外国語学部日本語学科
〒470-0197 愛知県日進市岩崎町竹ノ山57
電話 0561-74-1111(大学代表)
=======================