グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビへ



さわだあやの UKリアルタイム

日本語学科4年生澤田綾乃さんは,1年間休学して,2008年4月からイギリスのオックスフォードに留学中です。到着早々の澤田さんから届いたメールを紹介します。

2008.4.10. おはようございます! 現在UKは朝の8時半です。
 昨日朝7時無事つきました。飛行機ではハッチがあかなくなって、着陸後しばらく待たされ、違う入り口から降りました。
 着いて早速、日本語学科のIくんとあいました。彼はブルックス大学生です。私の学校とも近いとこに住んでいます。昨日は街なかを案内してもらって、日用雑貨をたくさん買いました(シャンプー等)。スーパーが大好きなので、3つのスーパーに付き合ってもらいました。彼は英語がかなり理解できて、しゃべれていました。いつか私も!という感じです。でも、I君は漢字が書けなくなってました(渡←この字もです)。私がこれ以上書けなくなったらどうしたらよいのでしょう?
 寮は二人部屋で5畳はないくらいの狭さです。ルームメイトのブランカはメキシコ人で、とっても優しい18歳です。その子つながりで、他に二人の南アメリカの女の子と仲良くなりました。みんなスペイン語圏らしく、常にスペイン語がとびかってます。私の名前も、遊び?でおぼえられました。アヤっていう発音がスペイン語でthereって意味らしく、「アヤ(綾)NO〜!!(乃)」って紹介されます。
 そういえばまだ日本人に会えていません。空港ではちゃいにーず?と、タクシーのドライバーには台湾?と、さっきもカフェテリアでこりあん?ときかれました。日本人は少ないのでしょうか。アジア人の中でもマイナーなのでしょうか?たまたまでしょうか。
 ご飯は意外においしくてちゃんとしたものが出て驚きました。昨日は、チキンにライスにカリフラワーにホワイトソースがかかったものにフルーツにサラダでした。朝は、ブレッド2枚、コーンフレーク、フルーツ(りんご、ばなな、洋ナシ等)、ヨーグルト、ジュースから3品とコーヒーor紅茶でした。なかなか充実です。
 今日は9時からプレイスメントテストがあります。それが終わったら、昨日ドライヤーがショートしたので買ってこようと思います(;_:)。授業は月曜からなので、数日はのんびり出来そうです。
 舞い上がって、長文になってしまいました(・_・:)。友達もできて楽しいこともたくさんあるだろうけど「私は私」で生活したいと思います! また連絡させていただきます! お元気で。失礼します!  澤田綾乃
2008.4.11. 澤田様 無事の到着,なによりです。
 英語は聞き取れる感じですか。みんながよく言うのは,外国生活では,わからないと思う時期と,すんなりわかる時期とが周期的に来るということです。どうせことばのすみずみまではわからないし,生活の中ではわかる必要もないので,状況をよく見回して対応していけばいいわけです。
 食べ物は日本人には合わないので,食べ過ぎないように。勉強が大変になったりしてストレスがたまってくると,食事だけが安心できるものになって,大食いしたくなります。まあ,絶対太って帰るでしょう。
 授業に入るようになったら,また様子を知らせてください。  中道
2008.4.16. こんにちは! 寒くて風邪引きそうです。
 ついに月曜日に授業が始まりました。
 英語は今のところ、聞き取れています。というのも、スウェーデンの男の友達(アレックス)が出来て、ほぼ彼と一緒にいるからかもしれません。英語ぺらぺらです。良い意味で利用してます。一緒にいると常にえいごなので。わからないとすぐわからないって言ってしまうので、かなり迷惑な友達だとは思います。聞き取れない時期が来たら、なんで?って、私はあせってしまいそうですね。それが普通ってこと、教えてもらえてよかったです。
 授業はレベル1〜8で、5のクラスでした。これでも、まわりからみればレベルは高いほうなんですよ(笑)。9ヶ月コースの参加者は35〜40人ぐらいで、同じクラスの同期は私を含め二人の日本人と、ブラジル人、韓国人でした。他に、フランス人、スペイン人、ロシア人、中国人など、いろいろです。フランスの子はハローキティーがはやってるって言ってました。スペイン、ブラジルの子はたくさん発言します。負けじと奮闘中です。日本より発言はしやすいです。中国人、韓国人の子達は、静かに座っています。アジアはその傾向があるのでしょうか。
 アレックスには、ハングルと日本語は同じに聞こえるみたいです。なんだか、考えもしないことを聞かれるので、時々困ります。「なんで、もしもしは2回言うの?」とか、「どうして日本語の中に英語がたくさんあるの?」とか。「もしもしは、もしもしです」「英語があるとかっこいいからです」と、その場しのぎなことを言いましたが、後で考えても、よくわかりません。
 それから、たくさん日本のことについてきかれます。歴史、政治・経済的なこともです。かなり困惑します。日本のこと知らないと会話にならなくて、日本を知ることって大切なんだな、と思います。やっぱり国語、文化教育は大切だ!と思いました。
 どの国の子も日本語は難しいって言います。3つもあるから、勉強したけどすぐ忘れたとか。タイでは英語、中国語、日本語の順で需要があるらしいです。
 食べ物はやっぱり合わないのでしょうか。だんだん太ってきている感じです、朝起きると顔がむくみ、ぱんぱんです。でも、こっちの子からするとまだまだらしく、私が太った太った、と言っていると、ゼーンゼン大丈夫!って言うので、いつも調子に乗ってしまいます。そして、ダイエット失敗です。出来る限り体重維持できるよう意識します。
 こんな感じで楽しく生活しています。レベルアップに向けて、がんばります! また連絡させていただきます☆ おげんきで!   澤田綾乃